2018年2月25日日曜日

結局会社をやめてフリーランサーに…ジテツウも再開

昨年中から、フリーランサー(個人事業主)として活動を開始した。
ここ1年ほど、仕事を変えたり、また変えたり…などと紆余曲折を繰り返していたけれど、やっと自分の足場が定まってきた気がする。
とはいっても、収入はまだまだ少ないので、安心して過ごせるわけではないけどね。

会社に勤めていたころは、会社の方針もあって電車通勤だったんだけど、自分のところからだと東西線を使わねばならず、満員電車は地獄のようでもあった。
それが今年になってからは、ほぼ自転車。自宅の近所の仕事ばかりを選んでいるということもあるけどね。


ジテツウにはeバイク?

ジテツウのお伴は相変わらずリアルストリーム。スーツでお客さんのところに行くというのもあるけれど、やはりeバイクの方が汗もかかないし、疲れないしで、なんだかんだ自転車通勤としてはベストの選択なのかなと思う。

eバイクといえば、最近どんどんと人気になっているみたい。もともとヨーロッパでは一般的だったものの、日本ではスポーツタイプの電動アシストといえば、自分の乗っているリアルストリームや、パナソニックのジェッターくらいだった。
リアルストリームとかって、どちらかというと日本独自のコンセプトなんだよね。電動ママチャリと同じ大型バッテリーや、アシストユニットを搭載しているあたりが、日本独自。
それに対して、海外のeバイクはスポーツモデル用に開発したバッテリーやアシストユニットを搭載しているから、よりスポーティーなデザインと乗り心地が得られるのが魅力。


今やヤマハやミズタニなどが本格的なeバイクを市場投入しているし、トレックなどの海外勢も日本市場に乗り込んできている。
ジテツウブームは今後もなくならないだろうから、スーツ通勤の日本ではeバイクがもっと普及するんではないだろうか?



以下のRankingSiteに参加中です。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿