小物類もだいぶ充実してきたところで、バーテープの交換に挑戦してみた。
OGKカブト PROFIT Bartape
▲今回購入したのは、OGKカブトのプロフィットバーテープ。しっとりタイプのバーテープで、実売1000円程度とかなりお手頃価格なのがうれしいところ。▲裏面にはマニュアルが書かれていて、自分のような初心者にはとても親切になってる。
▲パッケージ側面からは、実際に触ってみることができるようになってる。ただ、テープ自体ホワイトで汚れやすいから、出来れば密閉しておいてほしいところ。
パッケージの中身
▲パッケージを開封してみると、こんな感じ。左右1ペアのバーテープと、最後のシール、そしてエンドキャップも付いている。▲今までのクロスリップはこんな感じ。黒くてクッション性の高いバーテープも悪くはないのだけれど、数少ないアピールポイントなので、もうちょっと目立つ色にしたいところ。
というわけで、さっそく交換。
▼まずはテープを剥がす。ボントレガーのマークがもったいないけど、思い切ってはがす。
▼剥がしたところ。でも、あれ?もう1枚テープが巻かれている。サンクスサイクルラボのこだわりなのかな?最初にビニールテープでとめてあった。
▼とめてあったテープを剥がしたら、あとはバーテープを剥がしていくだけ。
▼ここまできたらちょっとストップ。ブラケットカバーをめくって、また剥がしていく。
▼ここで気になることが。バーテープがエンドキャップに巻き込まれていなかった。今考えると、ボントレガーのバズキル(エンドキャップの部分に取り付ける振動止め)を取り付けるための配慮だったのかな。。納車の時に言ってくれればバズキル付けたのに…
▼バーテープ剥がしを完了したところ。
▼バーテープを剥がし終えたら、さっそく新しいバーテープを巻いていく。最初はちょっとだけ切ってみた。こうするとエンドキャップをはめやすくなる、らしい。
▼そしていきなり完成写真(苦笑)。巻いてるときは両手がふさがっていてカメラを持てなかったんだよね。。
▼左側が完了したら、お次は右側。おんなじ手順で作業を進めて完成。
▼巻き終わって気づいたのだけれど、上ハン部分の巻く向きを間違えた。。握るときにテープがほどける方向に力が加わらないように巻かなければいけないんだけれども、逆に巻いてしまった。下ハンだけ意識していたのがいけなかったか。巻きなおすのもめんどくさいので、しばらくこのままいくつもり。
▼というわけで、ビフォー&アフター。
▼全体写真。白で統一されたサドルとバーテープがいい感じ。見た目がなかなか締まってきた(笑)
今回はクロスリップのバーテープを交換してみた。上ハンの向きを間違えるという失態もあったけれど、まあ初めてだったし、及第点かな。バーテープは1回分で1千円前後だし、毎月替えても気分転換にいいかもしれない。色や素材など、色々と試してみることにしようかな。
clickしてくださると毎日のジテツウの励みになります。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿